水族館に住みたい人

元気にポケモンやってまーす!!

【剣盾S11シングル最終431位】可愛い子には旅をさせよ〜ポケモン界のNo.1アイドル ランターンを連れて〜

 

こんにちは。さっくです。

 

S11お疲れ様でした〜

 

目標にしていた最終2桁順位とは程遠い結果となってしまったのですが、今回使用していたポケモンの並びが個人的にめっちゃ好きだったので構築記事として軽く書いて残しておこうと思います。(ただの思い出なのでめっちゃ適当に書くけど許してね...)

 

TN さっく。最終431位 レート1897

 

f:id:nemusakuZzz:20201106131417j:image

 

 

 

【構築経緯】

1.まず絶対的嫁ポケとしてランターンを採用。

 

2.ランターンとの相性補完が非常に優れていて尚且つ、シーズン8.9で使用感の良かったエアームドを採用。

 

3.続いてシーズン8.9で使用感の良かったスカーフワルビアルも採用。

 

4.高耐久で高火力の出せるシーズン2ぐらいで流行っていたラムのみカビゴンを採用。

 

5.格闘の一貫がありゴーストの枠が欲しいなと思い、過去作から連れてきていたゲンガーを採用。

 

6.最後に型が多くとりあえずパーティに入れておくだけで強そうなウーラオスを採用した。

 

【個別紹介】

 

ウーラオス(悪/水)@気合いの襷

 

f:id:nemusakuZzz:20201106133621j:image

 

性格:陽気

 

特性:ふかしのこぶし

 

実数値:175-182(252)-121(6)-×-80-163(252)

 

技構成:インファイト/不意打ち/暗黒強打or水球連打/カウンターor雷パンチ

 

とりあえず入れときゃ強いだろうと思い採用した前環境の主人公ポケモン。最初は一撃の型で採用してたが構築上リザードンが重かった為途中で連撃の型に変更した。

 

見た目がオオカミみたいでカッコよくて好き。

 

ランターン@突撃チョッキ

 

f:id:nemusakuZzz:20201106135338g:image

 

性格:控えめ

 

特性:蓄電

 

実数値:217(132)-×-101(180)-114(60)-113(138)-87

h.b:鉢巻きウーラオスの暗黒強打確定耐え

c:悪ウーラオスマジカルシャインで確定1発

d:余り

 

技構成:熱湯/放電/ボルトチェンジ/マジカルシャイン

 

個人的に過去最大級にお気に入りの調整。鉢巻きウーラオスインファイトor暗黒強打を1発耐えて放電orマジカルシャインで確定1発。環境に多いパッチラゴンやアシレーヌにも仕事ができて強かった。

 

s9の終盤とs10の序盤にはキノコポケモンが旬を迎えていて環境に多かったのであまり選出することはできなかった。

 

かわいいすぎるのでポケモン公式は早く等身大ランターンの抱き枕作るべき。

 

エアームド@ゴツゴツメット

 

f:id:nemusakuZzz:20201106141046g:image

 

性格:腕白

 

特性:頑丈

 

実数値:171(244)-100-211(252)-×-90-92(14)

 

技構成:ブレイブバード/ボディプレス/羽休め/鉄壁

 

物理受け。(鉢巻きウーラオスは無理)

 

アーマーガアとの差別化は物理受けとしての数値がアーマーガアよりも優秀なのと特性頑丈により強引な相手のダイマックスターンの消費が可能なところだと思う。

 

体感選出率は1位だった。

 

ワルビアル@こだわりスカーフ

 

f:id:nemusakuZzz:20201106143837g:image

 

性格:意地っ張り

 

特性:自信過剰

 

実数値:171(6)-185(252)-100-×-90(31)-144(252)

 

技構成:地震/DDラリアット/インファイト/ステルスロック

 

s+1パッチラゴンの上を取ることができるのが強かったがウーラオスにボコボコされるので使うのがS8.9に比べて難しかった。インファイトより炎の牙の方が環境的には良かったのかも知れない。

 

ワルビアルの目ってめっちゃ可愛いよね。

 

カビゴン@ラムのみ

 

f:id:nemusakuZzz:20201106145350g:image

 

性格:意地っ張り

 

特性:厚い脂肪

 

実数値235-176(236)-114(228)-×-130-56(46)

 

技構成:ヒートスタンプ/瓦割り/自爆/アイアンヘッドDDラリアット

 

なんか強いポケモンいないかな〜と思ってBoxを見てた際に眠っていたS1.2ぐらいで流行っていたラムのみカビゴン。高火力で押してくるウオノラゴンに自爆したり鬼火撃ってくるロトムに自爆したらウーラオス交換読みで自爆したりしてた。

 

モロバレルに対してはダイナックルからのダイバーンで処理していた。

 

努力振りは昔に行ったもののままなので調整意図はわからない。(いや振り直せよ)

 

ゲンガー@命の珠

 

f:id:nemusakuZzz:20201106151256g:image

 

性格:臆病

 

特性:のろわれボディ

 

実数値:139(28)-×-83(20)-174(192)-97(16)-178(252)

 

技構成:シャドーボール/ヘドロウェーブ/挑発/エナジーボール

 

特に書くことが無いくらいめちゃくちゃ強かった。

こいつの強さに甘えちゃった部分めっちゃある。

 

過去作から連れてきて努力値は振り直してないので調整意図は相変わらずわからない。(だから振り直せよ)

 

 

【選出、立ち回りとキツかったポケモン

 

選出率は皆んな同じぐらいだったと思う。

 

珠ウーラオスガマゲロゲがキツかった。

 

【最後に】

 

前環境はランターンが最も活躍しやすい環境にあったのでとても楽しかったです!!! 

 

でも個人的にはもうちょっと立ち回りを工夫すれば順位伸ばせたな〜という気持ち。。。

 

s12では準伝説やUSUMで猛威を振るっていた怪物たちが蘇ってしまったのですが、この怪物たちにこのか弱い魚ちゃんがどこまで通用するのか、これはこれでワクワクしますね🎶

 

それでは次回のランターンの怪物狩り編でお会いしましょう!!!

 

ここまでは読んで頂き有難うございました!

 


質問等があれば@nemusaku_Zzzまで宜しくお願いします。

 

f:id:nemusakuZzz:20201106162607j:image

 

(ちなみにs10もギリレート2000行けませんでした...)

f:id:nemusakuZzz:20201106162718j:image
f:id:nemusakuZzz:20201106162715j:image