水族館に住みたい人

元気にポケモンやってまーす!!

【剣盾シングル最終668位】ジョウト戦術ホウオランタ

 

こんにちは〜、さっくです〜。

 

お久しぶりの構築記事となりました。

(とはいうものの、大した結果を残せた訳ではないのですが。。。)

 

春から新社会人になり、全然ポケモンできなさそ〜って思ってたんですけど、超してる。なんなら学生の頃よりもしてる。

 

最近は仕事とウマ娘で生活サイクルが構成されていたのですが竜王戦環境ラストということで最後に3桁乗せときたいな〜と思い、頑張りました!!!!

 

ほんとに構築記事にするほどのものじゃないんですけど、僕の自己満足なので許してください。

 

TN さっく。 最終668位 65勝38敗

 

f:id:nemusakuZzz:20210501033840j:image

 

 

【構築経緯】

まず、相棒ポケモンランターンを活かすことから構築を組み始め、ランターンとの補完が取れていて環境トップのザシアン、ネクロズマ、ムゲンダイナに強いホウオウを伝説枠に採用した。

 

そこでホウオウの構築記事巡りをしていたところ、珠ホウオウをダイマさせ数的有利を取り、裏の受けポケで積ませる動きが強いと思い、積ませ要因としてポリゴン2、ヌオーを採用した。

 

珠ホウオウの欠陥として環境に多いカバルドンラグラージなどのステルスロック要因にめっぽう弱いことがある。

これを対策するべく対策1として挑発連撃ウーラオス、対策2としてラムのみランドロスの採用に至った。

 

【個別紹介】

 

ホウオウ@命の珠

f:id:nemusakuZzz:20210501123353g:image


性格:意地っ張り
特性:再生力
実数値(努力値):181-200(252)-111(4)-x-174-142(252)


技構成:聖なる炎/ブレイブバード/地震/自己再生

 

伝説持ち前の高い耐久と火力を持ち合わせ、時には初手ダイマし、ときにはサイクル要員となることができ、とても強力だった。

 

対伝説ではザシアン、ムゲンダイナ、黒白バドレックス、イベルタル、ゼルネアスに勝てるので、実際伝説最強ポケモンだと思ってる。

 

技構成はメインウェポンに聖なる炎、ブレイブバードとし、バンギラスへの打点かつダイアースによる特防方面の要塞化が見込める地震、高耐久と十分に活かすことができる自己再生を選択した。

 

このポケモンを後出しから受けることができるポケモンは殆どおらず、有利対面を取った際は積極的にダイマを切り、数的有利を取ることを意識した。

 

ランターン@食べ残し

f:id:nemusakuZzz:20210501124448g:image


性格:穏やか
特性:貯水
実数値(努力値):227(212)-×-156(98)-96-125(142)-87


技構成:かいでんぱ/でんじは/ボルトチェンジ/熱湯

 

相棒。かわいい。

 

ホウオウが苦手とするカイオーガ、ウオノラゴンの対策として採用した。

 

技構成はメインウェポンである熱湯、対面操作のできるボルトチェンジカイオーガに打ち勝つためのかいでんぱ、後続に負荷をかけるための電磁波を採用した。(電磁波の枠は守るの方が良かったかも)

 

かいでんぱを採用することで環境トップのサンダーにも役割が持てるため、推し補正抜きでも環境で強いポケモンだと思った。

 

貯水個体をくれたぷくさん(@pukurantaan)に感謝。

 

ウーラオス@気合いの襷

f:id:nemusakuZzz:20210501142615p:image

 

 

特性:不可視の拳

性格:意地っ張り

実数値(努力値):175-183(252)-120-80-163(252)

 

技構成:水流連打/インファイト/アクアジェット/挑発

 

ステルスロック抑制、かつ対面選出枠。

 

水ウーラオスの挑発は読まれにくく、初手に出てくる起点作りのポケモンに対して挑発を打つことで試合を有利に進めれることが多かった。

 

また、初手にウーラオスミラーしてしまうとこが多かったために意地っ張りで採用したが、最速ランドロスに上を取られて負けてしまうこともあったので陽気の方が良かったかもしれない。

 

ゴツメ静電気サンダー許さない。

 

ポリゴン2@進化の輝石

f:id:nemusakuZzz:20210501143920g:image

 

性格:控えめ

特性:トレース

実数値(努力値):191(244)-×-112(12)-125-161(252)-80

技構成:イカサマ/冷凍ビーム/自己再生/放電

 

もともとラッキーを採用していたがゴーストタイプへの打点がなく、何よりドラパルトが重かったのでゴーストへの打点を持ち、ホウオウが呼びやすいサンダーをいなせるポリゴン2を採用した。

 

ランクマ最終日前日に急遽採用したが、構築で重っかったランドロスを切り返すことが出来たりととても強力でもっと早く採用していたら上位までいけてたかもしれないと思った。

 

最終日は運が上振れてサンダーを2回凍らした。

ざまぁみやがれ。

 

ヌオー@ゴツゴツメット

f:id:nemusakuZzz:20210501145352g:image

 

性格:図太い

特性:天然

実数値(努力値):202(252)-×-150(252)-86(4)-55

 

技構成:熱湯/毒毒/自己再生/守る

 

ザシアンメタ。かわいい。

 

鉢巻いてないウーラオスぐらいなら受けれるのでそこそこ選出した。

最終日めっちゃサンダーの暴風避けて毒殺してた。

 

霊獣ランドロス@ラムのみ

f:id:nemusakuZzz:20210501150324g:image

 

性格:陽気

特性:威嚇

実数値(努力値):165(4)-197(252)-x-110-100-157(252)

 

技構成:地震/空を飛ぶ/いわなだれ/剣の舞

 

ステロ撒きに対して剣舞ダイジェットでイージーウィンしたく採用した。ラグラージ、ザシアン、サンダーみたいな並びに対して強かった。

 

【選出パターンと立ち回り】

 

対面選出の場合、ウーラオス+ホウオウ+ポリゴン2

 

サイクルを回して崩すの場合、ホウオウ+ポリゴン2+ヌオー

 

カイオーガ、ウオノラゴン入りの場合、ホウオウ+ランターン+ウーラオスorポリゴン2orヌオー

 

基本、このパターンで選出をしていた。

ランドロスは最終日2日間は選出した覚えはない。

 

【最後に】

 

竜王戦環境3ヶ月、めっちゃ長かったですね。

ダイパリメイクまでの目標としては最高レートの2026越えを目指して頑張ろうと思います。

 

久しぶりの伝説無し環境めっちゃワクワクしてる。

 

来季はどんなランターンを使おうかな〜〜

 

f:id:nemusakuZzz:20210501152424j:image

 

ここまで読んでくれてありがとうございました!

 

ばいばーい!!!